アイドルを広告塔に活用しませんか?アイドルによるPRサービス「セカイべ・プロモーション」はこちら!

2022.03.14

【インタビュー】1st アルバム「sins」リリース記念ロングインタビュー/ 3月8日(火)発売:シンダーエラ

【インタビュー】1st アルバム「sins」リリース記念ロングインタビュー/ 3月8日(火)発売:シンダーエラ

メンバー自身が感じるシンダーエラの楽曲の「魅力」とは?!

ーーないに越したことはないので(笑)それでは次にシンダーエラさんの楽曲についてお聞きしたいと思います。アルバムに収録されている楽曲を全て聴かせていただいて、とても複雑な作りになっている、アイドルの楽曲としてはかなりアーティスティックでとても希少な楽曲だなと感じたのですが、メンバーから見てご自身の楽曲をどのように感じてますか?

全員:うーん・・・

みつこ:特殊・・・ではあるのかな。私、全然アイドルを知らないんですよ。私がアイドルを始めたキッカケも事務所の先輩の方々なんですけど、その方々も王道系のアイドルではなくて。もしそういったアイドルさんだったら私は見てもないだろーし・・・なんて言ったら良いかわからないんですけど、【こういう曲】の【こういうアイドルグループ】だから私も続けられてるなって思ってて。・・・特殊・・・なんだっけ質問忘れちゃう私(笑)

みあねあみ:めっちゃわかる(笑)

みつこ:なんの話してたんだろ私(笑)

ーーご自身の楽曲についてどう思いますかってことですね(笑)

みつこ:好き!(笑)

ーー大事です!(笑)

みあねあみ:新曲が来る度、最初って音だけで来たりするんですよ。それを聴いて「めっちゃ良いー」って思うんですよ。私が結構、Aメロあってサビあって、Bメロあってサビあって曲が・・・好きなんですけど・・・飽きちゃうんですよねすぐに。
だけどシンダーエラの曲って聴けば聴くほど、「ここの音キレイ」とか「ここの声めっちゃキレイ」とかどんどん深掘り出来る感じで、私は全面に楽曲を出していきたいって思うくらい好きです。あとは個々の声の特徴も結構あって、それに合わせたコーラスとかもあるので【ずっと聴いてられる癒しの音楽】って私は思ってます。

ーー確かにコーラスが物凄くキレイで【癒しの音楽】って言葉がピタリとハマると思います

明暗りあ:アイドルが好きって方以外のロックが好きな方や、J-POPが好きな方にも聴いてもらえる楽曲だなと思っていて・・・私も好きです(笑)

ーー確かに楽曲だけ聴いたときにアイドルの楽曲だと思わないかもしれないですよね。最近は”尖った”感じの楽曲も流行ってるので時代にも合ってるかもしれないですよね!

うゆゆか:そうですね、私たちの曲ってわかりやすい曲もあるんですけど、一回聴いたら「ん?」ってなるように覚えられないと思うんですね。一回聴いただけでは心地良くても覚えられないって不思議な【違和感】が私は好きで。最初(音源が)来た時とか、音だけでは凄いカッコいいけど複雑すぎて、「ん?」ってなるんですけど、ほとんどの曲が聴いていくうちに良さが出てくるなって思って好きな感じで・・・結果好きっていう(笑)

ーー実際に覚える段階のときはやっぱり「難しいな」って感じますか?

全員:(大きく頷く)

みあねあみ:全部思います。「新曲出来ました!送ります!」って送られてくるとき、聴くまでめっちゃ緊張します。ファイルを開くまで、どんな曲なんだろって。毎回絶対に一回聴いてもどれだけ歌ってもしっくりこないから。「はぁー」ってなるくらい難しいです(笑)

みつこ:一番どうしようってなるのが、難しいってわかってる上でファイルが送られてきた次のLINEで「明日録ります」言われるのが一番怖い(笑)

全員:(笑)

みつこ:無理ー!!!覚えてないよーってなる(笑)

みあねあみ:結構ある

みつこ:あるあるある!シンダーエラあるある!次の日ねーって(笑)ってときは覚えられないので・・・・ちょっと・・・・お願いしたい(プロデューサーへ)

ーー(笑)この場を借りて(笑)

みつこ:この場を借りて(笑)

ーーでもそれを積み重ねた結果、歌唱力も身についていって、磨き上げられて今回のアルバムに至るってわけなんですね!ストーリが特殊かもしれないですが(笑)

全員:(笑)

ーーここが難しいってポイントとかってあるんですか?

うゆゆか:ハモリが複雑にあって

明暗りあ:主旋(律)1でハモリが3とかのときとか

うゆゆか:そうだね、【一人一つのパート】みたいなことが結構多くて、自分しか頼りになる人がいないみたいな

みつこ:ハモリ3全然違うもんね

うゆゆか:そう、自分しかここ歌う人がいないから、私が頑張らないとちゃんとした完成形にならない

ーー(他の音に)引っ張られっちゃうと崩れちゃうし

うゆゆか:うん、そこが・・・・・(笑)

みあねあみ:それもそうだし、例えば低いハモリを歌ってたり、高いハモリを歌ってても、瞬間で主旋律に変わったりするんですよ(笑)その瞬間で自分の喉を「うっ」って切り替えて歌って、その後また高い音や低い音に変わったりして

うゆゆか:一瞬歌ってこっちいって、一瞬歌って次はちょっと違くてーみたいな

ーーそれってどの曲がそうなんですか?

プロデューサー:結構大体そうなってますね(笑)

みつこ:全てを決めてる人が全部って言ってるから・・・

全員:爆笑

ーー凄いな・・・・・

プロデューサー:あとはオケの中に入れないんですよね。他のアイドルさんだとオケにいれて後ろで鳴らしてることが多いじゃないですか。だからステージ上で歌う時はメインの人しか歌っていないことが多々あると思うんですけど、シンダーエラは一見聴くとハモ・コーラス・主旋律どれがメイン!?みたいな作りを意識してるので、全部が表に出るメインって形になってるというか。

ーー本当にレベルの高い”アーティスト”の話ですよね

うゆゆか:怖いですね、毎回。次はどんな試練がやってくるのか・・・(笑)

ーーでもその試練を乗り越えて楽曲として完成して、お客さんの前で披露出来たときは何にも代え難い充実感がありますよね。反応を見るのも楽しいでしょうし。

みつこ:合唱を聴いてるような心地良さだと思います。ウィーン少年なんとか団みたいな(笑)

ーー皆さんってシンダーエラの活動を始める前って歌の活動だったり勉強はされてきてたんですか?

みつこ:いや、全くやってないです

うゆゆか:全くの未経験です

ーー真っ新な状態で1曲目から難しい曲だったんですか?

みあねあみ:いや、1曲目は

うゆゆか:そんな・・・?

みつこ:何曲目から変貌したんだっけ?

プロデューサー:3曲目くらいから

みあねあみ:「死返し」くらいから?

みつこ:そしたら4曲目くらいから

みあねあみ:どんどんどんどんレベルが(笑)

みつこ:徐々にハモりが出てきて。結構(私が)主旋なんですけど、「(他人事のように)わーハモるんだーすごいねー」ってノリになり、「あれ、私も?」って感じになっていきました(笑)

ーーまず【ハモり】をする経験がそもそもないですよね・・・

みつこ:そうですね、学生時代とかも全然やったことないですし

みあねあみ:中学校の頃の合唱でやったくらい・・・?でもあれってたくさん人がいて

うゆゆか:そうそう、仲間がめっちゃいて

みあねあみ:そう仲間がいて

うゆゆか:頼りは自分しかいない・・・

ーーそれを乗り越えて今回の1stアルバムのリリースに至ったってことで、感慨深いですね。次にアルバムに収録されている楽曲でお一人ずつおススメの楽曲を紹介してもらえますか?

みあねあみ:おススメ・・・・・

ーー被っても良いと思います!

みつこ:はい。「NEVER END」を

明暗りあ:私もです(笑)

みあねあみ:はい

うゆゆか:私も

みつこ:じゃあ私から!「NEVER END」のラスボス感(笑)結構お客さんが言ってくださるんですけど。ライブでも曲調的に最後に来ることが多いんですよ。音の区切りがキレイなところで終わるので。最後にブワーって盛り上がってダンって終わるところがやっぱりおススメですね。アルバムでも最後?

うゆゆか:最後

みつこ:そうだよね。アルバムでも最後の「NEVER END」まで盛り上がっていってダンって終わるところがオススメポイントです!

ーー完全にラスボスですね!

みつこ:そう!それ聴けば昇天(笑)

ーーありがとうございます!ライブでもその”オススメポイント”をチェックして観たいなと思います!

みつこ:他は?

うゆゆか:「YHWH」で、歌っていることが【宗教的】で難しい曲ではあるんですけど、歌詞の意味合いも非日常のことで。

みつこ:祈りの曲?

うゆゆか:はい、それと出だしの音が凄く良いですし、振付も宗教的に寄せてるので何の意味もないポーズとかもするんですね。(全員でポーズをして)なんの意味もないんですけど、宗教団体みたいでこれが迫ってきたら怖いじゃないですか(笑)
(振付の)先生も気持ち悪い・狂った感じを出したいみたいな。

みつこ:宗教感を出したいけど、他の宗教をオマージュするわけにはいかないじゃないですか。

うゆゆか:狂気じみた

みつこ:(ポーズに)なんの意味もないんですけど

うゆゆか:神秘的な振付とかも含めて。なのに音に勢いもある曲なので好きです。

ーーありがとうございます!シンダーエラならではの芸術的な楽曲ですね。

みあねあみ:私はライブでもやる頻度が高い「Well」って曲で、ライブでの振付も含めた話になってしまうんですけど、曲が始まると集まっていた4人がバーって広がるんですよ。そこから始まる勢いと、その後の3人(明暗・みつこ・みあね)のハモりが凄い好きでそこを聴いてほしいです。そこから一人が主旋律を歌って、またサビになったら高いハモりとかが加わって。凄い自分たちの声もよく聴こえるし、自分たちの良いハモりの部分も聴こえるし、踊りも私は特徴的な気がしていて。ライブでも(自分自身が)上がる曲で、聴けば聴くほど好きだなーって思う曲なのでオススメしたいです!

ーーオススメポイントが結構明確ですね!

みあねあみ:レコーディングして出来上がったものを聴いて3人のハモりが来た瞬間に「あみ、これ好きだ」って(笑)キレイで心地良くて。何回も聴き返すくらい好きでオススメです!

ーー好きと言われたお三方は?

みあねあみ:全部好きなんですけど、最初の3人の微妙な音程の調節が好きで、だいきさんが組み合わせた音が自分が気持ち良くて、良いなっていう感じです

ーーありがとうございます!説得力のあるオススメだったと思います!(明暗)最後になっちゃったんですがいけますか?

明暗りあ:ライブしてて一番私がボルテージ上がる曲だなって思うのが「LOVE」ていう曲。

みあねあみ:ん!めっちゃ迷ったあみも!

明暗りあ:ダンスもそうなんですけど、一人一人が歌うところがめちゃめちゃ多くて、力強いところもあって好きです。なんて言うんだろ・・・ライブで・・・

みあねあみ:ライブで観てほしい曲だよね

みつこ:確かに。音源じゃ伝わらない【想い】みたいな。初っ端「嫌ー」って言ってるしね(笑)

みあねあみ:めっちゃ好き(笑)

みつこ:嫌がって始まる曲とは(笑)

ーー歌い出しとしてはインパクト大きいですよね

みつこ:「LOVE」っていう曲名にも関わらず(笑)凄い曲だなって思って

明暗りあ:好きです(笑)

お問合せ

  • メールでお問合せ

    掲載依頼や記事に関するご意見やご相談はメールにて直接ご連絡ください。

    お問合せページ
  • お電話でお問合せ

    お電話にて直接のお話をご希望の方はこちら。
    ※諸事情によりお電話に出にくい場合がございます。その際はお手数ですがフォームより再度ご連絡ください。

    050-5362-3319