アイドルを広告塔に活用しませんか?アイドルによるPRサービス「セカイべ・プロモーション」はこちら!
2022.09.05
【インタビュー】2ndシングル「Relight」リリース記念ロングインタビュー/ 9月6日(火)発売:PinkySpice

▼PinkySpice インタビュー目次
3タイプ、計6曲収録の2ndシングル。ズバリ一番好きな曲は??メンバーたちと共に、心に “さされ”!!!!
ーー次に、9/3に行う『LIVEバス』についてお聞きしていきたいのですが、今回初めての試みですか?
音咲:初めてです!
ーーこの『LIVEバス』ってどのようなものですか?
音咲:一般的なバスなんですけど、窓ガラスが透明になっていて、外に向かって歌ってパフォーマンスしつつ
神木:バスは走ってるんですよ!
音咲:渋谷を。アドトラックのリアルVerみたいなイメージで、人が実際に歌っちゃうみたいな!
大塚:ライトとかも付いてるよね!
音咲:結構大きい音を出して、渋谷でライブをするってイメージです!
神木:バスの中にお客さんが座る席があって、前はステージになってる感じです!ちっちゃいステージになってて!
ーーさすがにダンスは難しいんですかね?
音咲:えーたぶん・・・
神木:1人、2人くらいだったらたぶん出来るんですけど、6人だと・・・
蒼以:手の動きだけかな?
音咲:手の振りだけでやっていこうかなって!
大塚:私たちも実際に見たことがなくて、動画を検索して見てるだけなので、まだわからないんですけど
音咲:でも楽しみだよね!
ーー走行する時間帯に渋谷に行けば見れるってことですもんね!
全員:そうです!
大塚:ハチ公ら辺とかね!
音咲:40分間の走行を3回やる予定なので、結構色んな人に見てもらえるのかなって!
ーー渋谷の街中をゆっくり走るってことですよね?
音咲:そうです!ずっと走っていくって感じです!
ーーということは、音源が流れるだけじゃなくて、生歌でライブをしてってことになるわけですよね?
大塚:そうです!ライブは基本、生歌なので!
ーー大渋滞が起きないことを祈って
大塚:逆に大渋滞が起きた方が(笑)
神木:見やすくなるのかなって!
大塚:何キロで走るかわからんから、”60キロ” とかでゴーンっていかれたら
ーー60キロはさすがに・・・(笑)
綿雲:そんなんうちらも(揺れる動きで)こんなんなるやん(笑)
ーーそういうハプニングが起きたときも、皆さんならマイクで上手く拾っていきそうですね(笑)
全員:(笑)
大塚:「わー--早い早い」って(笑)
ーー次のトークテーマに移るのですが、改めて2ndシングルのリリースおめでとうございます!
全員:ありがとうございます!
ーー収録曲についてお聞きしていきたいと思うのですが、メンバーさんによってもお気に入りの曲もあると思います。表題曲についてや、収録されているのが6曲だからそれぞれについて語っていただく、とかではなく、ご自身の “一番好きな曲” について語っていただきたいです!
音咲:まよようなー(笑)
ーーまよよう(笑)
蒼以:順番に?
音咲:言ってく?
綿雲:悩むなー
音咲:どれも好きなんですけど
花村:2択やねんけどー(笑)
音咲:1曲に絞るの難しいよなー
大塚:難しいな
音咲:もう “これ” って決まってる人おらへんの?絶対これ!みたいな
全員:・・・・・
音咲:みんな迷ってるんや(笑)
大塚:全部良いもん!全部種類が違うからね!
ーー確かに、1つに絞るのは難しいですよね
花村:2択でも良いかな?
音咲:うん!2個ずつ言えば!
花村:『この指とまれ!』と『Sun&Flower』
全員:あー!!
音咲:良いよなー
蒼以:理由はいらん?
ーー理由は後にしましょうか!
綿雲:えりは、『愛だらけの世界』か、『キミのせい』
全員:あー!!
綿雲:恥ずかしい(笑)
神木:愛を歌ってるね(笑)
綿雲:ささっとるんよ(笑)
蒼以:いるかは、『愛だらけの世界』
音咲:一番?
蒼以:一番!
音咲:あやねは、『Sun&Flower』と『Relight』のMVが好きです!
ーーMVが好きなんですね!
音咲:MVが好きです!
大塚:私はかれんちゃんと同じで、『Sun&Flower』と『この指とまれ!』が好きです!
神木:・・・『Relight』で!
蒼以:『THE GAME』は?
音咲:『THE GAME』もあったわ!好きやねんけどな
大塚:良いよね!
ーーそれでは理由についてもお聞きしていきますね!好きな要因も、【歌詞】なのか【メロディー】なのか、それともレコーディングなども踏まえた【エピソード】があってなのか、と様々な要素があると思うのですが、その点も踏まえてお聞かせいただけたら!
花村:曲にもよるんですけど、私は元々【カッコイイ】曲の方がが好きで、『Relight』とか!『Sun&Flower』とか『この指とまれ!』は、自分がファンだとして聴いたときに、ステージングが楽しいなっていうところで好きになりました!
全員:へぇー!!!
ーー音源を聴いてもらうだけでなく、ライブも含めた視点ということですよね!
花村:そうですね!(ライブを)やってても楽しいし、お客さんの気持ちになっても「楽しいやろなー」って感じます!
ーー何よりもご自身が楽しんでライブをすることが、ファンの方にも楽しさを提供できることだと思いますしね!
綿雲:私は【アイドル】と【ヲタク】の二面性を持ってるんですけど
全員:(笑)
花村:どっちも経験済み(笑)
綿雲:【アイドルの綿雲】だったら、『愛だらけの世界』、【ヲタクの綿雲】だったら、『キミのせい』って2択で迷ってて。よくメンバーのメイキング動画とか、良さを引き出すための動画とか作ったりするんですけど、一番ドンピシャで合うのが『キミのせい』なんですよ!
蒼以:たしかに!
綿雲:”エモさ” とか、メンバーのことをもっと好きになってくれるようにファンの気持ちを高ぶらせるようなものもあって。イントロからガーッてくるのが『キミのせい』。っていう理由で2択です!
ーーハロプロが好きなんですよね?
綿雲:ハロプロ好きです!
ーーすいません、それだけです(笑)
綿雲:調べていただいて・・・ありがとうございます!(笑)
音咲:みるかは?
蒼以:『愛だらけの世界』なんですけど、仮歌を覚えるためにいつも聴くんですけど、どんなときでも聴けるっていうか。落ち込んだときに聴きたくない曲もあるじゃないですか?逆にテンションが上がってるときに、(聴くのが)今じゃないってときもあるじゃないですか?『愛だらけの世界』は両方いける、いつ聴いても「るーるーん」ってできるなって!
音咲:朝でも夜でもいける(笑)
蒼以:だから、自分たちがレコーディングする前、仮歌の状態から好きで聴いてました!
ーー仮歌の段階でもビビッときたりしますよね!ご自身の声が入った後で印象は変わりましたか?
蒼以:あー・・・好きは増しました!
音咲:良かった!
ーー朝でも夜でも聴いていきましょう!
音咲:あやねは、『Sun&Flower』と『Relight』が好きなんですけど、元々吹奏楽部だったこともあって楽器の音を一つずつ聴いていくのが好きなんですけど。『Sun&Flower』はピアノとギターの音が凄い入っている曲で、『Relight』は逆にあまり楽器は入ってなくて、電子音とか多い曲なんですけど、その2曲が対極的で面白くて好きです!
ーー音を一つ一つ分解して楽しむという・・・
大塚:(音咲が)絶対音感持ってるんですよ!
音咲:でも薄れてきちゃったんですけど。曲も【コード進行】とかで好きになる曲もあって、自分でもよくわかってないんですけど(笑)
ーーいつか曲作ってそうですね(笑)
音咲:いやいや(笑)でも作ってみたいです!
ーーどんな曲を作るのか・・・
大塚:ののちゃんの曲作ってそうじゃない?『犬のおまわりさん』的な(笑)
綿雲:童謡(笑)(村方)乃々佳ちゃんに似てるって言われるんですよ(笑)
音咲:似てるって言われるんですよ(笑)
大塚:幼い感じがね!
ーー最初は童謡でも良いかもしれないですね!
音咲:そうですね!
大塚:似合うかもしれん!
ーー楽しみにしてます!
大塚:『Sun&Flower』はPinkySpiceとして4年活動してきて初めての季節ソングなんですよ!そういう季節曲がずっとほしいなって思っていたので、唯一の季節曲ってことで好きなのと、”笑顔” の曲が少なかったので。『Sun&Flower』ではずっと笑顔でにこにこーってしている曲で、ずっとそういう曲をやりたかった中でやれたってことで好きです!『この指とまれ!』は初めて外部の方にMVの撮影をしていただいたんですよ!
音咲:あ、1曲目?
大塚:1曲目!色んな曲で撮ったことはあったんですけど、全部自社で社長が撮ってくれたりしてて!(『この指とまれ!』では)初めて外部の方にお願いして、衣装を着替えたりだとか
音咲:演技とかもしたよね!
大塚:そう!3~4人くらいスタッフさんがいる中で撮影してもらって、そこで初めて「アイドルだなー」って経験をさせてもらったんですよ!だから思い入れも一番あって、MVを見る度に「初めて撮ってもらったやつだ」って思い出すんですよ!だからその2曲が凄い好きです!
ーー素敵なエピソードも交えてお話ありがとうございます!
神木:『Relight』なんですけど、私が凄い【アニソン】が好きなんですよ!『Relight』を初めて聴いたときに、アニソンっぽいなって思って、キーの高いところが多くて
ーーめちゃめちゃ高いですよね!
神木:めっちゃ高いんですよ!(笑)めちゃめちゃ高いなーって曲をアニソンとかで聴いて、アニヲタの私たちとかは挑戦したくなるんですよ!カラオケとかで
音咲:歌っちゃおっかなーって?
神木:そうそう!今はアイドルヲタさんが『Relight』を聴いても、まだ手探りで盛り上がってくださってるんですけど、最終的には凄く盛り上がったりだとか、カラオケとかでも歌ってもらえる曲になるんじゃないかなって思ってて。自分的にも『Relight』の伸びしろがとても楽しみで(笑)考えるとワクワクするんです!
ーー凄い聴き心地の良い高音ですよね!
音咲:ビックリしたよね仮歌聴いたときね!
大塚:高いよね?!
音咲:これ歌えるんかなって(笑)
蒼以:「誰か出る?!」みたいになってね(笑)
神木:「ワンチャン、キー下げても良いですか?」って最初確認しました(笑)
音咲:でもそのままいったよね!
お問合せ
-
メールでお問合せ
掲載依頼や記事に関するご意見やご相談はメールにて直接ご連絡ください。
お問合せページ -
お電話でお問合せ
お電話にて直接のお話をご希望の方はこちら。
050-5362-3319
※諸事情によりお電話に出にくい場合がございます。その際はお手数ですがフォームより再度ご連絡ください。